outdoor-life/なかやんのアウトドアLifelog

ロードバイク・カメラ・キャンプのライフログ

20170814奥伊吹ライドに挑戦

今回は奥伊吹ライドに挑戦してきました。

しかし、スタートから肌寒い、曇空の中でのスタートとなりました。

肌寒いので雨が降ればすぐに引き返す予定でスタートしましたが、

やっぱり途中で雨が降り出したので、引き返すことになりました。

また、次回再チャレンジしたいと思います。

今回の走行距離は、41.40km

高度上昇値は、250m でした。

 

 

本日のトレーニングライド

本日は曇り空の下でのスタートです。

風も無風状態です。

サイクル日和かな

今日は余呉湖一周を楽しんできました。

f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170729203446j:image

余呉湖周辺は気持ちの良い気温の中一周してきました。

f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170729203548j:image

 

本日の走行距離  71.3km

今回はかなり気持ちよくライドできました。

次行けるのが楽しみです。

 

 

トレーニングライド

昨日トレーニングライドに行ってきました。

今回も前回と同じで木之本方面に琵琶湖岸を走行してきました。

湖岸沿いの「早崎ビオトープ」のハス群落を観て来ました。

本日は折り返し地点の木之本で少し体力が前回よりあったので

賤ヶ岳の旧道を登って来ました。

トンネル内がすごく涼しかった。

今回の走行距離は、61.92km でした。

 

トレーニングライドと購入品

先日注文していた商品が届きましたので紹介いたします。

まずは、「NAROO MASKのX1」です。

最近のライド中にも虫が口に入りそうになったり、日焼け対策に購入しました。

本日使用しましたが、暑さもしのげている快適でした。

 

続きまして、どうしてもサイクルジャージが欲しかったので

「Morethanの半袖ジャージ」を購入しました。

本日着用しました、初のジャージなので比較はできませんが、前回までは荷物を入れるのにリュックを背負っていましたが、必要が無くなたので快適でした。

 

ここからは、ケミカル用品です

快適に作業が出来ると噂の、「テムレス」と「AZの三面チェーンクリーニングブラシ」と「BBBのメンテナンスチェーングリップ」を購入使用感はまたレビューします。

 

 

 

では、本日のライドですが、

57.58km 走行して来ました。

本日の目的地は、長浜市余呉町の入り口までです、片道30kmを目標としていました。

 

帰り道に、「東阿閉の公民館」に寄って来ました。

 

 

50kmライドに挑戦

本日は50kmライドに挑戦したいと思います。

目標場所は、高山キャンプ場です。

 

朝から風がある環境の中でのライドとなりました。

行きは基本的に登りの多い道のりです。

10km毎に休憩しながらとなりました。(まだまだ足が貧弱です)

 

ついに目標地点に到着です

 

f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170624103556j:image

かなり涼しくて休憩には最適でした。

帰り道は基本的に下りですが、風向きが悪く向かい風の所もあり結構足に来ました。

40km地点でふくらはぎが攣りました。

道端で休憩です

残りの道のりは気にしながらのライドと成りましたが、無事に50km達成しました。

今後も楽しくトレーニングをしていきます。

サドルの高さ変更

先日、初ライドに行った時に、サドルの前の方の股間が擦れて痛くなってしまい、

後日、姿勢を修正するために近所を走ってきましたが、どうもうまく姿勢が取れません

色々調べた結果、サドルの高さが高いと痛くなるという記事を見かけたので、今度はサドルの高さがを変更しようと思います。

 

 先ずはシートポストの固定に必要な、トルクレンチを購入しました。

今回はシートポストの固定の為なので 5Nmのプリセット型を購入しました。

 

 f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170624104914j:image

 

f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170624105256j:image

 

PEDRO'Sのトルクレンチ です。

 

本当は、パークツールのATD-1 トルクドライバー が欲しかったのですが予算の都合上あきらめました。

 

調整する為に基準値を調べました。

 

BBからサドル高さまでの長さの基準値

 

股下長さ×レベル係数

股下長さは、830、レベル係数を 0.88 で計算すると、 730.4mmとなります。

 

では、調整します。

 

現状を実測しました。

745でした。

少し低くしてみます。

最初は5mm低くします。

740に調整しました。

では走って来ます。

 

35km程走って来ましたが、全然痛くありません、調整して正解でした。

 

次回も確認しながら走りたいと思います

 

 

初ライド

初ライドに行って来ました。

f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170611065217j:image

 天気は最高

しかし、姿勢が悪いためお尻が痛いです。

姿勢に注意して次のライドに行きたいです。

本日の走行は、40kmでした。