outdoor-life/なかやんのアウトドアLifelog

ロードバイク・カメラ・キャンプのライフログ

サドルの高さ変更

先日、初ライドに行った時に、サドルの前の方の股間が擦れて痛くなってしまい、

後日、姿勢を修正するために近所を走ってきましたが、どうもうまく姿勢が取れません

色々調べた結果、サドルの高さが高いと痛くなるという記事を見かけたので、今度はサドルの高さがを変更しようと思います。

 

 先ずはシートポストの固定に必要な、トルクレンチを購入しました。

今回はシートポストの固定の為なので 5Nmのプリセット型を購入しました。

 

 f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170624104914j:image

 

f:id:nakayan-outdoorlifelog:20170624105256j:image

 

PEDRO'Sのトルクレンチ です。

 

本当は、パークツールのATD-1 トルクドライバー が欲しかったのですが予算の都合上あきらめました。

 

調整する為に基準値を調べました。

 

BBからサドル高さまでの長さの基準値

 

股下長さ×レベル係数

股下長さは、830、レベル係数を 0.88 で計算すると、 730.4mmとなります。

 

では、調整します。

 

現状を実測しました。

745でした。

少し低くしてみます。

最初は5mm低くします。

740に調整しました。

では走って来ます。

 

35km程走って来ましたが、全然痛くありません、調整して正解でした。

 

次回も確認しながら走りたいと思います